TOPページ > 症状・事例 > [ぎっくり腰]・季節の変わり目注意

[ぎっくり腰]・季節の変わり目注意

[ぎっくり腰]・季節の変わり目注意

季節の変わり目、注意!!
急性の腰痛
どうして痛くなるの?
その他の原因って?

ぎっくり腰は急性腰痛・椎間捻挫とも呼ばれ、いきなりギクッという衝撃と共に、腰が強烈な激痛に襲われるものです。ぎっくり腰の原因は様々で、ぎっくり腰になる人の数だけ原因があると考えた方がいいでしょう。腰椎が瞬間的にずれてしまい、腰の筋肉が負担に耐えられずに炎症を起こしてしまう腰痛です。
若しくは、腰椎の周囲の萎縮した筋繊維が原因で、椎間関節を強制的に一瞬伸ばされ椎間関節捻挫をおこし炎症となって動けなくなる症状です。

急性の腰痛の展開

突然腰に激痛が走り、その場から動けなくなる・・・・あぁ・・・やってしまった・・・・または、違和感のきっかけから段々動けなくなってしまった等と、ぎっくり腰と呼ばれるものは、検査しても椎間板や骨格組織にも異常が認められませんし、神経痛も発症しません。
こうして、目立ったものがないにも関わらず、腰痛の症状がある場合には、ぎっくり腰や急性腰痛、椎間捻挫などの症状名が付けられることになります。

どうして痛くなるの?

その原因・・・

(1)筋肉疲労の蓄積

まず1つあげられるのが、筋肉の慢性疲労です。ぎっくり腰は突然起こりますが、症状としていきなり現れますが実はゆっくりとその原因となるんものが進行しているのです。
中腰で荷物を持ちあげようとした瞬間に激痛が走ったり、咳・くしゃみをしてしまった瞬間などにぎっくり腰になりやすいですが、日常の中で動作をしても平気だったのに、ある瞬間にぎっくり腰になってしますのです。

これは、少しづつため込んだ筋肉疲労が、ある時点で負担の許容量をこえてしまい、腰痛として発症してしまったと言えるでしょう。日常生活を送る中で、筋肉疲労は必ず起こります。回復するメカニズムを持ち合わせていますが、睡眠不足や栄養バランスが取れていなかったり、運動不足や座りっぱなしの仕事を続けるなどしていると、筋肉疲労が回復することなく徐々に蓄積されていき、やがて腰痛をまねいてしまうことになるのです。

(2)骨格の歪み

また、ぎっくり腰になる原因の1つに、骨格の歪みもあげる事が出来ます。私たちの日常を振り返ってみると、立ちっぱなしの仕事や座りっぱなしの仕事に就いていると、長時間の同じ姿勢でいることが多いでしょう。この状況では身体の柔軟性が失われていき、同じ骨格や筋肉だけを使う事になってしまいます。 使われている筋肉には負担がかかり、使われていない筋肉でも少しずつ萎縮していき、こうしたことが筋力のアンバランスを生み出し、骨格の歪みを招いてしまいます。
歪んだ骨格は左右のアンバランスを生み出し、その周囲の筋肉への負担に加わります。身体のバランスを取ろうとする代わりに筋肉にも徐々に筋肉疲労が蓄積され、やがて腰痛につながるのです。

(3)いきなりの動作(過負荷負担)

若い人やスポーツ選手に多いぎっくり腰の原因の1つで、高いところから飛び降りた着地の瞬間や、勢いよく振り返った瞬間、横になっていて勢いよく起き上がった時など、止まっている状態からいきなり動いた時や、動きの急激な切り替えの時に、腰にいきなり強い動作(過負荷)がかかり、ぎっくり腰を起こしてしまいます。

(4)その他の原因

ぎっくり腰になる原因として考えられるのは、上述したもの他に、体重や筋肉のバランスや生活習慣、または生活環境、体質なども考えられます。ここで紹介したものはあくまでも代表的なものであって、必ずしもこれらに当てはまらないことも確かです。ぎっくり腰の発症に大きく関係していることは確かですが、ぎっくり腰の種類は人それぞれなどです。

ぎっくり腰の治療

ぎっくり腰の原因は様々でしたが、患部の症状では筋筋膜性腰痛・腰部関節捻挫の場合が多く、痛みによる患部周囲の緊張から全身的に力が入ってしまい身体の動作でかなりの激痛状態が起こります。
患部周囲の炎症性の痛みによる身体の緊張があるため、治療の方針は患部中心の痛みは鎮痛を狙った疼痛緩和手技と疼痛緩和に効果のある電気療法を行います。また、患部以外の筋の緊張も発生時期には著しいため、合わせて全身の緊張緩和手技を行います。
治療期間中は患部に負担が掛かる姿勢・動作では痛みが残りますが、全身的筋緊張を早期に軽減することで患部の負担が減ります。そして腰部の固定をすることで治癒の経過を良好にします。炎症は負担が加わらなければ1週間程度で軽減し消失していき、患部周囲の筋肉は炎症が消失しても萎縮的に固まってしまうため、合わせて改善をして再受傷の予防を致します。
早めの治療が症状の早期改善につながります。

関連サイト

身近な話題から健康法、症例
スタッフブログ
武蔵境院のお得な情報は
LINEよりご確認頂けます。
友だち追加
小金井武蔵野三鷹交通事故治療.com 交通事故・むちうち治療の情報サイト 柔道整復師 鍼灸師 マッサージ師 受付の人材大募集! 接骨科、整体科、鍼灸科、マッサージ科 共立総合整骨院 グループ一覧

その他

e-stretch ふじてんスノーリゾート ストレッチ屋さん 治療院のミカタ 治療院のお役立ちサイト
©2016 Kyouritsusougouseikotsuin